fc2ブログ

Welcome to my blog

オデッサファイル

ARTICLE PAGE

閔洪九(ミン ホング)(日本名:金田健一……

  • CATEGORYブログ
  • PUBLISHED ON2004/ 02/ 24/ 16:12
  • COMMENT0
閔洪九(ミン ホング)(日本名:金田健一 )と聞いて思い出す人も少ないだろう。昨日、刑務所を脱走した「強制わいせつで服役中の元北朝鮮軍兵士」というテロップが流れてびっくりした。

1983年、紅粉船長の第18富士山丸に密航してきた元・人民軍兵士。てっきり韓国へ行ったと思ったら、日本で特別在留資格(本人の希望)を得ていた。現在は韓国籍という。が、91年にパチンコ店店員を殴り傷害の現行犯で逮捕。その後も建造物侵入や窃盗未遂でも逮捕が繰り返され、00年5月には宇都宮市内でまた傷害事件を引き起こした。紅粉船長と栗浦機関長の7年間の抑留生活はいったい何だったのか? 以下新聞から。

元北朝鮮兵士を逮捕-「第18富士山丸」で密入国

宇都宮で傷害容疑(産経)

宇都宮東署は二十七日、傷害容疑で、宇都宮市中久保一ノ四ノ四、自営業、金 田健一こと、閔洪九(ミン・ホング)容疑者(三七)を逮捕した。 調べによると、閔容疑者は二十六日午後十一時半ごろ、宇都宮市泉が丘の中華 料理店で、同市内の会社員の男性(三五)の顔を平手で殴ったうえ、胸ぐらをつ かんで自販機に頭を打ちつけ、男性に一週間のけがを負わせた疑い。会社員の 男性は、友人の女性と食事を終えて外に出たところ、女性に「今、食事をした 客の中に、勤め先までストーカーされた男がいる」と言われ、二人で車の中で 待っていた。閔容疑者はこれに気づき、「何、見てんだ」というなり男性を殴 った。 閔容疑者は昭和五十八年、北朝鮮から貨物船「第十八富士山丸」で密入国した 北朝鮮軍の元兵士で、現在は韓国籍。密入国の代償で第十八富士山丸の船長と 機関長が北朝鮮での抑留生活を余儀なくされ、日朝間の外交問題にもなった。 昭和六十二年に仮釈放された後、本人の希望を受け入れて例外的に特別在留許 可が認められ、関東地方などを転々とした後、宇都宮市内で暮らしていた。 平成三年三月に宇都宮市のパチンコ店で店員を殴ったとして、傷害の現行犯で 逮捕されたのをはじめ、六年六月には、建造物侵入の現行犯で、八年にも、 住居侵入と窃盗未遂の現行犯で逮捕されたことがある。

元北朝鮮兵士が女高生に触るわいせつ容疑、逮捕

宇都宮中央署は17日、北朝鮮の元兵士で、宇都宮市中久保一、自称会社員閔洪九(ミン・ホング) 容疑者(40)を強制わいせつの疑いで緊急逮捕した。

調べによると、閔容疑者は4月25日午後4時20分ごろ、同市内の衣料品量販店で、買い物をして いた同市内の高校1年女子生徒(16)の体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。閔容疑者は17 日午後8時20分ごろ、同市内の専門店ビルで、買い物をしていた被害者の女子生徒に見つかり、通 報で駆けつけた警察官に逮捕された。閔容疑者は、容疑を否認しているという。

閔容疑者は1983年11月、北朝鮮に寄港した「第18富士山丸」に忍び込んで山口県の下関港に 不法入国し、門司海上保安部に逮捕された。その後「人道的措置」で上陸を許可され、88年に法務 省から特別在留許可を受けた。(読売新聞 2003年7月18日)

元北朝鮮兵を婦女暴行容疑で再逮捕--宇都宮東署 /栃木

 宇都宮東署は11日、元北朝鮮兵士の宇都宮市中久保1、会社員、閔洪九(ミンホング)被告(40)=既に強制わいせつ罪で起訴=を婦女暴行の疑いで再逮捕した。  調べでは、閔容疑者は5月6日午前0時40分ごろ、宇都宮市今泉3の駐車場で、会社員の女性(29)の乗用車に乗り込み、女性を脅して同日午前5時半ごろ、同市内のホテルに連れ込み性的暴行を加えた疑い。容疑を否認している。  閔容疑者は83年、北朝鮮に寄港した冷凍貨物船「第18富士山丸」に乗り込んで日本に不法入国し逮捕されたが、政府から特別在留許可を受けた。同市内のデパートで高校1年の女子生徒の胸を触った強制わいせつ罪で今年7月に逮捕された。

【関東晋慈】(毎日新聞)2003年9月12日
----------------
ところで紅粉船長と栗浦機関長は1983年、何故、この北朝鮮軍兵士だった閔洪九(ミン ホング)が知らない間船に潜入して日本に密入国した後、再び北朝鮮の要請によって北朝鮮に行ってしまったのだろうか?日本政府は行ってはいけないといって止めている。彼らは社会党の国会議員に相談したのだ。社会党の国会議員は行っても別に問題はないといったそうだ。そりゃそうだ。後はどちらの言い分を信用するかは紅粉船長と栗浦機関長の見識にかかっていたのだ。彼らは自らの至らなさを7年に及ぶ監禁生活という思い代償で償わなければならなかった。

2004.02.24  コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く この記事のトラックバックURL: http://tb.plaza.rakuten.co.jp/hajiwosire/diary/200402240000/

Re:閔洪九(ミン ホング)(日本名:金田健一……(02/24) aki@さそり座さん
韓国籍なら韓国に送還したらよいのでは。。 (2004.02.24 09:35)



返事を書く

Re[1]:閔洪九(ミン ホング)(日本名:金田健一……(02/24) nak1さん
aki@さそり座さん

>韓国籍なら韓国に送還したらよいのでは。。
------
ほんとにそう思います。もはや単なる性犯罪者、犯罪常習者ではないですか。何故あっさりと特別永住許可を与えたのか理解に苦しみます。さっさと韓国に送り返すべきです。日本においていては被害者が増えるだけです。(2004.02.24 18:14)

返事を書く

Re:閔洪九(ミン ホング)(日本名:金田健一……(02/24) たまゆらゆらさん
ん~ん わたしは、船長が嫌がるのを、日本の役人が大丈夫だからとしつこく言われ渋々北朝鮮に向かったと、解放された時の週刊誌で読んだことがあります。 韓国に送るより北朝鮮にお帰り願った方がいいような気がします。北朝鮮でも余されているんだろうな。 日本は人道の国だから・・・(2004.02.24 19:21)

返事を書く

Re[1]:閔洪九(ミン ホング)(日本名:金田健一……(02/24) nak1さん
たまゆらゆらさん

>ん~ん
>わたしは、船長が嫌がるのを、日本の役人が大丈夫だからとしつこく言われ渋々北朝鮮に向かったと、解放された時の週刊誌で読んだことがあります。
>韓国に送るより北朝鮮にお帰り願った方がいいような気がします。北朝鮮でも余されているんだろうな。
>日本は人道の国だから・・・
----------------
紅粉船長に対し朝総連の幹部が「再び北朝鮮を訪れて欲しい。スパイ容疑などで身柄を拘束することはない」と甘言を弄たとき、外務省は行ってはいけないと言ったそうです。いつもはアホですが、このときはまともな職員が(斉木参事官のような)人が応対したようです。ただ紅粉さんにしてみれば仕事が無くなるのが困るので行きたいという気持ちが強かったのでしょう。まじめに考えれば危険きわまりない北朝鮮行きを誰かにサポートしてもらいたかったので社会党の国会議員に相談したのでしょう。相談というのはだいたい結論が決まっていてその結論を支えてくれるような意見を探すことだと言うことだと思います。(2004.02.25 12:41)
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment